私たちはエンタテインメントで地域を活性化します

経済効果

音楽フェスやスポーツイベント、ロケ地効果、道路や橋、経済特区などの政策などなど、様々な出来事が地域にどのような経済波及効果をもたらしたのか、現地でのアンケート調査などを基に実測値で計算を行っています。計算者の「推定値」が入る経済効果計算が多く、現実と異なる大きな数字が報じられることがあります。私達は、事後に実測値を使用し誰が行っても同じ結果になる、科学で重要とされる「再現性」を重視した算出を行っています。経済固化専門サイト「経済効果NET」では過去の経済効果報道も集めています。

マーケティング

大学教員としてスポーツ・マーケティングを教えていた知見を活かし、学術的なマーケティング理論。スポーツイベントのように域外から集客するケースのマーケティング。ファンの消費心理、グッズ販売に効果あるマーケティング手法、ファンクラブに顧客が求める価値など、エンタテイメントで必要とされる、作品(コンテンツ)✕ファンの構造を分析、世界中の事例を含め様々な知見を蓄積し、エンタテイメント産業の本質的な理解に努めています。

リサイクル

スポーツイベントや音楽フェスでは、多くのゴミが出ます。このゴミを地域起業と再生し、魅力ある商品を生み出す試みを行っています。SDG'sへの関心が高まりつつありますが、1社で実践することは簡単ではありません。プロスポーツチームや音楽フェスが、コーデイネイトをし地域の複数社で協力して行える方法に挑戦しています。

起業・ベンチャー

オンライン・プロジェクトゼミでは、エンタテイメント企業に様々な課題解決の提案をしています。提案の中には即ビジネス化されるものもあり、発案者が起業するケースを想定しています。その際にスムーズな起業と資金調達、会社に必要な管理リソースを提供できる取り組みを行っています。いい企画があれば、エンタテイメント企業とアライアンスを成立させ、起業を後押しして参ります。