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Research

事例研究

MOVIE, COMICS

映画、マンガ

comic

映画の撮影場所、マンガに登場するロケーションなど「聖地」と呼ばれる現象があります。エンタテインメント作品に地域が登場することの効果の調査・研究

①経済効果

日本から世界に発信されているコミックスは、観光資源になっています。「聖地」と呼ばれるコミックスや映画のロケに使われた場所には、多くの観光客が訪れます。NHKの「大河ドラマ」で舞台となった地域に観光客が増加するのと、同様の現象です。このコミックスなどによる観光客増加状況を、自治体や商店街と協力し正確なデータから経済効果を算出します。算出された経済効果をもとに自治体へ助成金を申請したり、観光客がより集まる政策を実施されています。

②顧客価値

コミックスのファンの興味関心は、ディテールにこだわっている傾向が観られます。従ってコミックス作品の内容と、ファンの興味関心を正確に理解しないと、ファンが集まる政策を実施出来ません。私たちは今まで行った様々なコミックス作品による研究結果から、ファンが価値を感じる点を分析しています。

③消費者行動

「推し活」と言われるコミックス作品ファンの消費行動を、より正確に分析します。ファンが望むグッズを制作すること、出来るだけ正確な販売数を推定することで、不良在庫を生まない結果となるためのデータ分析と研究を行っています。地域限定の商材を用意することで、来訪者も増加します。「聖地」となった場合の初動として、データに裏付けされたグッズ開発を行うことで、地域活性化へ直結することが出来ます。